恨んでいた人Part2

先日書いた退職の記事を経て、残しておきたいと思ったことがあるので、追記します。私がいじめられたと思っていた、そして異動された先生のことです。大好きだという気持ちは昔も今も変わりません。でも一時期は恨む気持ちもありました。長いこと、心にしこ…

退職

昨日、9年間務めた養護教諭を退職しました。 15歳のときに、養護教諭になりたい!と思い、高校3年間はそのための大学に行くために勉強し、大学4年間は養護教諭になるために頑張り、就職してからは良い養護教諭になるために頑張り、養護教諭のために生き…

天国へいった生徒のこと

うつ病寛解後の変化も少しずつ書いていこうと思います。 うつ病になった一つのきっかけである、長く関わっていた生徒の自死。 うつ病は消えたけれど、そのことは心に残ったままでした。 うつ病寛解から数週間経ったころ、大きな変化がありました。 「彼女は…

講座をやらせていただきます。

このブログでは、2dayカリキュラムと書いております講座、その講師をつとめさせていただくことになりました。満月の法則を体感できるものです。私は、この講座を受講し、うつ病が治り、その後も人生が好転し続けています。受講前まで男性が苦手で、30歳過ぎ…

家族全員が無職

3月入ってすぐの頃だったでしょうか。母からの電話で知りました。うちの実家、全員が今月末に無職になる∑(゚Д゚)私の退職は12月には決めていたのですが、なんと、父と弟も3月で退職するそうです。母は専業主婦で、姉は育休中で求職中。従って、全員が無職にな…

うつ病じゃなかった

今日、お会いした方に、自分自身の体験を話していました。 「そんな風に(うつ病だったなんて)全然見えないね!」と言っていただきました。我ながら、そう思います…笑 過去の私を見ていた人以外は、うつ病だったと気づかれることもなければ、カミングアウトす…

タイトル変えました

何となく思いつきでつけたタイトルでしたが、少しずつ、ブログを整えていこうと思い、まずは、タイトルを変えてみました!満月の法則の著者、佐藤先生にお会いする機会があったので、名付けていただきました。このタイトルをいただいて、感じたこと。私はも…

読んでくださってありがとうございます

ここ数日、読者登録をしてくださったり、☆をくださったり、コメントくださったりする方がいて、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。 パソコンに詳しくなくて、ただ書くことしかできないうえ、思いつくままに書いているので、飾り気のないブロ…

時間がかかって良かった

これまでの記事をお読みいただけると垣間見えるかと思いますが、うつが寛解するまでの、私の状態というのは、本当に不安定で、ジェットコースターかのように急激に具合が悪くなったりしていました。我ながら、危なっかしかったし、怖かったです。。 3か月で…

うつが”完治”

うつ病をはじめとした精神疾患は、再発率の高さなどの理由から、完治とは言わず、寛解と表現するそうです。 ですが、私はここではあえて、”完治”と表現したいと思います。 私は、寛解してから1年半ほどですが、落ち込んだことはあっても、1度もうつ病と診…

うつが消えた日

4つ目の2dayカリキュラムから3日後、また、希死念慮に襲われました。この数日の間に、味覚が戻ったり、趣味のお菓子作りができたり、いろんな変化がありました。遺書も捨てて、良くなったと期待していたので、かなりショックでした。 翌日、クリニックで…

2dayカリキュラム④

2015年9月26日、27日、4つ目の2dayカリキュラムを受けました。瞑想の方法を習い、実践するものでした。以前は、瞑想なんて宗教家がやるやつ?効果あるの?という思いもありましたが、前日の一件により、とにかく真剣にやろう、それだけでした。い…

恨んでいた人

もともと自分を責める方向にいくので、人を恨んだり、憎んだりということは少ないのですが、どうしても心にひっかかる人がいました。 うつ病を発症するきっかけとなった職場の方々と、主人の前の奥さん。 職場の方々については、こうして幼少からの苦しみか…

死を決めた日

2dayカリキュラム④の前日のこと。 またしても突如として、希死念慮に襲われました。しかも、外出中。もう今すぐに電車に飛び込むか、ビルから飛び降りて死のうという気持ちで頭がいっぱいでした。 前の記事の出来事があってから、苦しいときは頓服の薬を飲…

2dayカリキュラム③

2dayカリキュラム②から数日後、またしても、強い希死念慮に襲われました。今までは、自宅にいる時だったり、クリニックに電話ができる時間帯だったりで、何とかなっていましたが、今回は夜で、しかも電車に乗って帰る途中でした。もう1歩でも前に進んだら…

2dayカリキュラム②

2015年9月5日・6日、2つ目の2dayカリキュラムを受けました。あまりに苦しい1ヵ月だったので、藁をもすがる思いの受講でした。 1日目は何とか頑張ったのですが、2日目に自己否定感と希死念慮に耐えられなくなり、会場外の階段で壁に頭や腕をぶつ…

2dayカリキュラム①

2015年7月25日、26日に初めて2dayカリキュラムを受けました。 途中、自分がごみの塊のような気分になり、「今すぐ死ななくては」と思った瞬間もありました。やはり出てくる思いは、自己否定感でした。 でも何とかワークを続けるなかで、自分が思っている以…

主人の仕事

先日、主人の仕事ぶりを見る機会がありました。目的は他にあったのですが、結果的に主人の仕事を見ることになりました。 もともと主人のことは尊敬しているし、多くの人の役に立つ、命を救う、本当に素晴らしい仕事をしていると思っていました。 その姿をあ…

主人がインフルエンザ(+o+)

昨日から発熱していた主人。今朝、病院に行ったところ、インフルエンザでした。 思えば、付き合ってから今日まで、会社を休むほど、体調崩したことって見たことがありません。今は水分がなんとか少しとれるぐらいで、かなり辛そうなので、不謹慎な発言かもし…

再会

お久しぶりです。2月に入り、冬眠から目覚め、急に忙しく&活動的になり、ブログから遠のいてしまいました。久々に過去書いたものを読んでいて、この1ヶ月でさらに元気になったと実感しました。過去を片付けて、新しい道ができた、歩き始めた1ヶ月だったよう…

最近の出来事

体験談の途中ではありますが、最近の出来事を残しておきたいと思います。 先日、久々に、満月の法則を体感できる2日間のカリキュラムに参加してきました。特に、「これを解決したい!」といったこともなかったのですが、結婚し、退職も決まったので、原点に…

翌日の1dayカリキュラム

調子が悪くなり、急きょ、カウンセリングを受けた翌日、1dayカリキュラムに参加することになりました。「満月の法則」の説明を聞いた後、ワークに入りました。やっと今まで封じ込めてきた苦しみや悲しみ、怒りなどを出せる!解放される!と思いましたが、何…

今思うと

仕事を休職してから初回のワークまでの間、仕事に穴を開けた罪悪感で頭がいっぱいで、休養をとることさえできず、夜はほとんど眠れなくなりました。ずーっとぼんやりとしていて、もやの中にいるような感覚で、本を読んだり、映画を観ることもできず、夜が来…

初めてのワーク後の変化

前回の更新後、首を痛めてしまい、スマホを使えなくなってしまって、更新できませんでした。今日からまた始めたいと思います。 前回は、ワークを受けて、母に対する思いが変化したこと、そして、その帰り道に先輩方に対する怒りや憎しみなどが湧き上がってき…

初回のカウンセリングとワーク

初めてのカウンセリング。「原因と結果の法則」の話を聞いて、結局、自分が悪いのか…ちーん…となったことを覚えています。自分がこうなったのは、先輩の先生方のせいだ!と思っていた、いや、思いたかった、のだと思います。気持ちは揺さぶられましたが、自…

初めてYSこころのクリニックへ

YSこころのクリニックに電話してみると、優しく応対してくださり、すっかり心療内科にビビっていた私はホッとしました。そして、翌日に診療相談と診察の予約をとることができました。翌朝、マスクにすっぴんで、人と顔を合わさないようにしながら、クリニッ…

YSこころのクリニックとの出会い

出勤できないので、心療内科や精神科を受診しなくてはならなくなりました。2015年6月のことでした。職業柄、近隣のクリニックについての情報は得ているので、評判の良いところをいくつか電話しましたが、1ヶ月待ちや予約さえできないところばかりでした。す…

うつ病と診断されるまで④

同僚の先生がとあるカウンセリングルームを紹介してくれたので、すぐに予約を入れました。初回は、本当に悩んでいること(先輩方との人間関係)について話すことはできず、自分の体調について話しました。そして、「とにかく症状をなくして仕事をできるように…

うつ病と診断されるまで③

苦しさを感じなくなったのは、うつ病の始まりでした。感情がなくなった瞬間でした。あれほど大好きだったダンスをしても、モヤの中にいるような感覚で楽しいと感じなくなりました。気づけば楽しいと感じることがなくなりました。食事の味もしなくなりました…

うつ病と診断されるまで②

生徒を亡くしてから約1年が経った頃、別の学校に異動になりました。そこは、とても特徴のある学校で、少し特殊な環境に身を置くことになりました。そして、異動した直後から、先輩方から厳しい指導をいただくようになりました。発する言葉、行動、全てを監視…

うつ病と診断されるまで①

今日から少しずつ、満月の法則、体験談を書きたいと思います。 満月の法則とは、心の専門家である佐藤康行先生が開発したものです。私は、その佐藤先生がつくったクリニックであるYSこころのクリニックを受診し、薬を使わず、3ヶ月でうつ病が寛解しました。…

冬眠中

3日前から、すごい疲労感と睡魔で、全然動けませんでした。座っているのもしんどい感じ。昼間寝てたって夜も寝れるわけだし、必要なことが起きているんだ、がっつり休もう!と思いながらも、やっぱり動けないことに、歯がゆさや焦りがありました。それでも、…

自殺未遂から結婚へ

結婚の話が持ち上がったのは、昨年の7月なのですが、私はその7月の初旬に自殺未遂をしています。 中学生の頃から、死にたい気持ちに襲われることがありましたが、その度に何とかかわして生きてきました。 「人はみんな死にたいと思う時がある」 と信じて疑わ…

自分の弱点は武器だった!

私は小学生の頃から「人との距離が近すぎる」と言われることがありました。別に友達や家族とべったり一緒にいるタイプではないし、なぜそう言われるのか、ずーっとよくわかりませんでした。今日、旦那さんに愚痴をこぼしていて(というより怒りをぶちまけてい…

全ては自分

今日は、前職場の先輩方と1年半ぶりにお会いしました。前回お会いしたのはうつ病闘病中。この1年半の間に、うつが良くなり、職場復帰し、結婚し、そして退職を決めた私。とても驚かれました。自分のこととなるとよくわからなかったけど、確かにすごい変化し…

新しい人生のスタート

昨年末、私は結婚とほぼ同時に、退職願を出しました。寿退職をしようと思ったわけではなく、偶然、結果的に、そうなりました。高校生の時からやりたかった仕事で、就職してからは、命がけで仕事をしていました。まさに、仕事の中に人生を入れていたタイプ。…

ダメな自分も大切な自分

今日は全然起き上がれず、やる気も出ず、15時になってもベッドの上…朝からしたことは、旦那さんのおにぎり作り、お見送り、トイレ、朝食、以上です。それ以外の時間は、ベッドの上で寝たり、ゴロゴロしたり。こんなこと書くと、「まだうつ病良くなってないん…

私にとってうつ病はかけがえのない宝物

ブログ初日、何を書こうかと迷いましたが、やはり、人生の転機を与えてくれたうつ病の経験からスタートしたいと思います。私は1年半ほど前にうつ病と診断されました。当時の私は、強い希死念慮、考えがまとまらない、仕事が手につかない、言葉がなかなか出て…

ブログ始めます。

2017年がスタートしました。 私にとって今年は、生まれ変わって新しい人生のスタートの年だと感じています。この1年どんな変化があるのか、ありのままを残しておきたいと思い、ブログをスタートすることにしました。2017年が終わる時、どんな私になっている…