YSこころのクリニックとの出会い

出勤できないので、心療内科や精神科を受診しなくてはならなくなりました。2015年6月のことでした。

職業柄、近隣のクリニックについての情報は得ているので、評判の良いところをいくつか電話しましたが、1ヶ月待ちや予約さえできないところばかりでした。すぐに受診する必要があるので、都内まで足をのばすことにしました。

都内のクリニックについては何の情報もなかったので、カウンセラーさんに聞いたところ、2つのクリニックを教えてもらいました。そのうちの一つがYSこころのクリニックでした。

2つのクリニックのホームページを見ました。YSこころのクリニックのホームページを見て
「うさんくさい!!!」
「宗教…??」
「うつは90日で90%治る?本当かよ。私は治らない10%かもしれないし」
などなどの思いが湧き上がり、受診を躊躇しました。
そのため、もう一つのクリニックをはじめに受診しました。が、そちらのクリニックのお医者さんは上から目線、カウンセリング全否定の方で「こんな医者に二度と会いたくない!」と感じ、また、抗うつ剤を飲むのが急に怖くなり、行くのを辞めました。

残されたのがYSこころのクリニックでした。
あらためてホームページを読んでみると、薬に頼らずにうつ病を治す、という治療方針に惹かれました。また、こころの仕組みの説明が妙に腑に落ちて、「治るかもしれない…」と微かな希望を抱きました。疑いの気持ちも強くありましたが、とにかく藁にもすがる思いで、電話してみることにしました。