初めてYSこころのクリニックへ

YSこころのクリニックに電話してみると、優しく応対してくださり、すっかり心療内科にビビっていた私はホッとしました。そして、翌日に診療相談と診察の予約をとることができました。


翌朝、マスクにすっぴんで、人と顔を合わさないようにしながら、クリニックへ。

はじめは診療相談。

クリニックで扱われているメソッド(満月の法則)の説明を聞きました。

「早くこの話終わらないかなー」

「そんなすごい話なのか?よくわからない」

「やっぱり怪しい気がする」

「この人、ちゃんとしたカウンセラーなのかな」

そんなことばかり考えていました。こんなうまい話があるのか!?と疑いの心は拭い去れませんでした。「宗教とどう違うんですか?」と質問したりして、なかなか感じの悪い患者だったことと思います苦笑

それでも、心にも自然治癒力があり、それを引き出すということにはとても興味をもちました。



続いて診察。

とても穏やかな先生で、医者にかなりの恐怖心をもっていた私はそれだけで安心しました。何を言われたかは覚えていませんが(ごめんなさい、院長先生^^;)治療方針に納得ができました。

それでもなお、世の中的にも新しく、聞いたことのない治療に挑戦することには不安がありました。でも、このお医者さんのもとで治療をしたいと思いました。

また、今まで精神疾患の生徒や家族(我が家は、姉も父も弟もうつ病でした)を見ていて、なかなか良くならなかったり、良くなっても再発する姿を見てきたので、もしこの療法が本当だったらやっと救われる!と希望を感じました。どうせ自分の体だし、自分で実験してみようと思い、通院することを決めました。


うつ病と診断され、休職することなり、診断書を書いていただきました。

そして、この日から3ヶ月、YSメソッド(満月の法則)で集中的に治療を受けることになりました。


これが私が「満月の法則」と出会い、新たな人生を歩み始めた瞬間でした。