読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天国へいった生徒のこと

うつ病寛解後の変化も少しずつ書いていこうと思います。

 

うつ病になった一つのきっかけである、長く関わっていた生徒の自死

うつ病は消えたけれど、そのことは心に残ったままでした。

 

うつ病寛解から数週間経ったころ、大きな変化がありました。

「彼女は今も生き続けている」

「彼女は変わらず今も笑っている」

そう感じることができました。

 

最後まで、ご家族や友人のために走り回っていた彼女。

かわいそうでも、不幸でもなかった。

彼女は、優しくて、愛情深くて、素晴らしい人。そんな彼女は、自分の命を全うしたんだ、そう思いました。

 

申し訳なさで、涙があふれました。

 

彼女は今も生きている。

肉体の彼女は、この世にいません。でも、彼女は生きている、そう思っています。

命は永遠。

彼女は私の心の中で今も笑っています。

きっと彼女を大切に思うご家族や友人の中でもそうだと思います。

 

私が笑顔で生きること、そして、目の前の方に「あなたはそのままで素晴らしい」と伝え続けること、そのことが、彼女を生かすことでもあると思っています。

 

生まれてきてくれて、私と出会ってくれて、本当にありがとう。